Bybit(バイビット)CEO・社長のBen Zhou氏にインタビュー

本記事は2019年、Bybit(バイビット)の創業当初にCEO・社長であるBen Zhou氏に対しBackwards氏がインタビューしたものを日本語訳したコンテンツになります。

一部内容を抜粋、見やすく改変している部分があるため気になる方は原文①原文②をご確認ください。

また本コンテンツはBackwards氏に許諾を取った上で公開しています。

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Backwards氏×Ben Zhou氏対談

まずは自己紹介をお願いします

こんにちは!私はBybitのCEO兼共同設立者のBen Zhouです。

私は、Bybitを設立する前に8年間外国為替のブローカーを経営していたことから長い間トレーディングに関心を持っていました。そうした中、2017年頃に仮想通貨を友人に紹介され関心を持つようになりました。

現状では仮想通貨の取引経験は優れておらず、プロのプレイヤーは市場に参加市営無いと考えています。

私は仮想通貨のYouTuberをしていた時期がありその後、友人たちと一緒にBybitを設立しました。

Bybitが設立されるまでの2年ほどの間に、私は仮想通貨の良い面と悪い面について目の当たりにしました。

仮想通貨の良い点と悪い点とは?

良い点としては、この業界の可能性そのものです。

仮想通貨業界は急速に成長し、特に2017年後半のブル期間には明らかな興奮を感じていました。

悪い点としては、取引所の運営形態です。

8年間外為ブローカーを務めていたことから、トレーダーが取引所に何を求めているかを理解していました。今日の仮想通貨取引所は、過負荷があまりにも頻繁に発生し、カスタマーサポートの対応が遅すぎます。

これらのことから、Bybitを設立した時にこの2つを力を入れると決めていました。私たちのプラットフォームでは、99.99%のシステム稼働を保証し、24時間365日対応のライブチャットで多言語カスタマーサービスを提供しています。

2018年3月の設立後、私たちのプラットフォームは12月にリリースさました。

リリースして間もない夏の時期には継続して10億米ドル〜20億米ドルの2取引高を達成し、最近では40億米ドルも達成することができました。

24時間で40億ドルの取引高を達成したことは、新興取引所としては素晴らしいですね。Bybitの成功をどのように説明しますか。

Bybitはモルガン・スタンレーやテンセントなどの有力な企業から、多様多様な才能を持った人々を獲得してきました。

すべてのチームが懸命な努力、そして皆が同じ方向に向かっていることから実現できたものだと考えています。

また、先に上げたようなカスタマーサポートや稼働率などトレーダーのニーズを第一に考えることが成功につながったと考えています。

Bybit Teams

私たちはスローンガンとして「私たちは耳を傾け、気にかけ、改善します」を掲げています。

良い点、悪い点関係なく常にお客様からのフィードバックに耳を傾けることは非常に重要です。意見を述べてくれることは有り難いことだと考えています。

ユーザーの意見を真摯に受け止め反映したことで、40億ドルもの取引高を達成できたと考えています。

Bybitについてもう少し詳しく教えて下さい

Bybitは最大10万TPSの業界最速のマッチングエンジンを提供しているため過負荷が発生せず、すべての注文が遅延なくマッチングされます。

それと同時に、スケーラビリティを念頭に構築されているためダウンタイムがリリース以来発生したことはありません。



また顧客資金の安全を最優先し、すべての資産をコールドウォレットで管理していることから出金タイミングは1日に3回設定されています。

これらの出金手続きは手動で行われています。

Bybitに関わっている他の方についても教えて下さい

私たちの家族には他にもたくさんの人がいますが、あなたが既に知っているかもしれない人の名前を挙げてみますね。



私たちの運命の人はYaxiです。

彼女は中国のNo .1ポーカープレイヤーとまでは言わないとしてもプロポーカープレイヤーであることは確固たるもので投資家でもあります。

彼女はCFOを務め、事業投資や資金調達の部分も担当しています。私たちは彼女の努力によってとても強く支持されています。

現在、BitMEXがデリバティブ取引所の雄であることには誰もが知っていますが、Bybitと競合の差別化はありますか?

他の取引所との差別化は主に下記の3つです。

1つ目が高速実行。
-注文の拒否や遅延が発生することがなく、サーバのダウンタイムやいわゆる定期メンテナンスも発生しません。

2つ目が高度注文システム。
-トレーダーは一度にすべてのトレーディング戦略を設定することができます。注文時に利益確定設定と損切り設定を行うことが可能です。

3つ目がライブ・サポート。
-あらゆる問題に対応する迅速なライブ・サポート、24時間365日のライブ・カスタマー・サポートを提供しています。

最近ではBitMEXの顧客メールアドレス流出が問題となりました。

Bybitでは何か特別な予防策を講じていますか?

Bybitのセキュリティ対策としては下記2つを設けています。

1.顧客の資金を保護すること
ユーザとプラットフォームのすべての資産をコールドウォレットを使用することで保証する。

ユーザーの入金アドレスはコールドウォレットで設定されており、出金はオフライン署名を通じて行われます。

2.社内のセキュリティ・プロトコルと安全対策
顧客情報を閲覧できる従業員の権限管理のほか、社内ネットワークや個々が管理するデバイスまで管理対象としています。

最近では中国最大級の保険会社であるPing AnグループからBenjaminGu警備部長をセキュリティ部門として採用しました。

彼がチームに加わったことで様々なレベルでセキュリティが強化されるでしょう。

数週間前、Deribitが大規模なロスカットを引き起こしたことを我々は目にしましたが、Bybitはどのようにしてこれらに対応していくのでしょうか。

9月には、Deribitほどではないがクラーケンの株価指数で同様の出来事が発生しましたね。

これにより同社は影響を受けたすべてのユーザーに対し損失額を全額返金を行っていました。

そこで、我々は根本のシステムに対する誤りについて学び、価格の異常を取り除くために、マーク価格システムの改善を行いました。

また、FTXが市場操作で提訴されているのを見ましたが、この件についてはどのようにお考えですか?

私は事件の全容を知らないので、事件そのものについてはコメントしたくないのですが第三者の観点から言えば、FTXは確かにこの分野で革新的であり、賞賛され尊敬されるべきものであると考えています。

私たちは健全な競争を歓迎し、革新は交流をよりよくするだけです。もちろん、私が言及できることは私たちがどのように行動するかだけです。

最近、私たちは新しいスポット価格指数とマーク価格システムを導入しました。市場操作のリスクをさらに軽減し公正で透明性の高い取引をお客様に提供するためです。

新システムでは取引所の1つで価格変動があった場合、それは一時的にインデックス計算プロセスから削除されます。
これは、取引所の現物取引価格が、他の取引所の平均価格に比べて5%以上変動した場合に発生する。平均価格の5%以内に戻った時点で再導入されます。

すでに確立された取引所に加えて、Bybitに類似したものもでてきていますが多くの出来高を生み出すことができると考えていますか?

すでに言ったように、私たちは競争を歓迎しています。それは仮想通貨取引をより良くすることしかできないと思います。

正直なところ、これが最善の運営方法だと思います。他の人が何をしているかを気にせず、会社として得た刺激的な計画を推し進めるだけです。

私たちは、ユーザーを大切にし、自己満足せずに常に向上していくことができる取引所であると確信しています。この強い信念は、これまでも私たちのためになり、これからも私たちが成長し続けるための基盤となります。

Bybitのスマホアプリをかなり長い間使用していますが、非常にスムーズに動作します。それについて何を教えていただけますか?

それはいいことを聞きました!

私たちは長い時間をかけて、Bybitモバイルアプリを実現するために多大な努力をしてきました。それは完全にインハウスであり、私たちがすべてのコードを書きました。永久契約取引専用に設計された初のネイティブアプリになります。

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